チキンカツ

食材・手順
Cpicon *カラッと美味しい*チキンカツ* by ゆうゆう0221
こちらのシンプルなレシピを参考にさせていただきました。

とてもサクサクに出来て、辛子+ポン酢やお好みソースでおいしくいただきました。ただ、肉をちょっと薄くしてしまい、きつね色になるまで揚げると火が通り過ぎてやや硬めになりました。肉厚にするか、揚げ時間を短くするのが次回の課題です。

梅干し、鶏胸、夏野菜パスタ

食材(大盛り1人前)
  • パスタ:130g
  • 梅干し:大2個
  • 鶏胸:50g(お好みで)
  • バター:20g
  • 青じそ:4枚
  • 塩胡椒:少々
  • 夏野菜のトッピング(作り方はコチラ
    • かぼちゃ
    • なす
    • にんじん(夏野菜じゃないと思うけど)
手順
  1. 夏野菜をバター炒めして(詳細はコチラ) 取り出す
  2. 梅干しは種を除き、包丁でたたいて刻み、青じそは千切りにして水にさらす
  3. 鶏肉はパスタ茹で用のお湯で先に茹でておき、引き続きパスタを茹でる
  4. 火を切った1のフライパンにバターと、梅干し、手で裂いた鶏肉、塩胡椒入れておく
  5. 茹で上がったパスタを4のフライパンに入れて敢えて、塩で味を調える
  6. お皿に盛るときに、夏野菜と水気をきった青じそを乗せる

記事を夏野菜のトッピングと分けたので、面倒なように見えますが、手順は難しくありません。
パスタのゆで汁で鶏を茹でたり、フライパンで和えてるのは、洗い物を減らすためです。
梅の酸味と青じそのさっぱり感で、鶏むね肉がすごくおいしくいただけます。旬の夏野菜はいろどりだけでなく、バターで炒めて塩胡椒しただけなのに全然脇役ではありません。蒸し暑い夏にガッツリ食べたいパスタとしていかがでしょうか。

【トッピング食材】夏野菜のバター炒め

食材
  • 夏野菜
    • かぼちゃ
    • なす
    • にんじん(夏野菜じゃないかもしれないけど)
    • ピーマン(今回は使ってません)
  • バター:適量
  • オリーブオイル:適量(省略可)
  • 塩胡椒:適量
手順
  1. 食材を適当な厚さでスライスする。耐熱皿に並べて電子レンジで食材がしんなりするまで温める
  2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて温め、1の食材を入れる
  3. 塩胡椒をふって軽く味をつけつつ、少し焦げ目が付くまで弱火で炒める

このトッピング食材、夏野菜カレーとして、またはバター系パスタなどのトッピングとして活用できます。
オリーブオイルは別になくてもいいのですが、トッピング先の料理によってはバター風味が強くなりすぎるので、それを抑える目的で使いました。ナスとか油をよく吸うので。
これ、夜遅めに作ったので、食材の大きさ控え目ですが、もっと豪快に切ってもいいと思います。
簡単なのに意外とおいしい!

※パスタ盛りつけ例:梅干し、鶏胸、夏野菜パスタ
8 2013/8/21 Comments

[Tags]  食材  

なすのベーコンチーズパン粉焼き

食材

【簡単!!】トースターで*なすのベーコンチーズパン粉焼き|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

こちらを参考にさせていただきました。食材・分量は若干変えてます。
  • なす:1~2本
  • ベーコン:2枚
  • ピザ用チーズ:適量
  • ★オリーブオイル:大さじ3
  • ★ニンニクみじん切り:ひとかけ分
  • ★パン粉:大さじ4ぐらい
  • ★パセリみじん切り:適量
  • ★塩胡椒:適量
手順

茄子の切り方について。レシピでは3枚に切るとありますが、厚く切ってしまうと具のパン粉の部分が先に焦げてしまい茄子にあまり火が通らないということが起ります。何等分にするかは茄子の大きさに合せて気持ち薄目といったところでしょうか。あと、茄子の裏面全てが皮だと、この長さの場合、噛みちぎれないので、ピーラーなどで縦に1本分剥いてやるか、焼き上がりのもを1口サイズに切ってやると食べやすいと思います。



カットしたベーコンのせて、チーズをのせて、



★を混ぜた物を乗せます。



これを魚焼き器で焼きました。味の決め手は塩胡椒で、大事な部分なのに適量と書いてますが….薄いだろうなって程度の味付けにしておいて、焼き上がった時に味見して塩を振って調節しました。

茄子は焼き茄子として醤油と鰹節だけでも充分おいしいのですが、お酒のつまみとして濃い味のものが欲しかったので、チーズなどをのせて焼いてみました。パン粉のサクサクと茄子のとろっとろの食感が素晴らしく良いです!ワインに合いました。

手羽先のローズマリー焼き

食材
  • 手羽先:4本
  • にんにく:2個
  • 乾燥ローズマリー:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 塩コショウ:少々
手順
Cpicon BBQ☆とろ火になったら手羽先焼き by osenoriri
こちらを参考にさせていただきました。

レシピの方は漬け置き時間は特に書かれてませんが、バタバタしてたら2時間くらい漬かって気がします。シンプルな味付けなのですが、意外とビールのすすむツマミになりました。大正義です!

鶏皮焼きをポン酢で


鶏皮が好きでよく焼くのですが、2.5cm幅に切ったり串に刺したりと準備が面倒なので、今回はそのまま焼きました。塩で食べるのもおいしいですが、ポン酢がなかなかいけました!

前回:作った食べたログ, 鶏皮の串焼き
2 2013/6/30 Comments

[Tags]  焼き鳥  鶏皮  七輪  昼食  

沖キスの塩焼き

食材
  • 沖キス:1パック(7匹)
  • 塩:適量

相変わらず七輪焼きをやっているわけですが、今回は沖キスを塩焼きにしてみました。パサっとしてると思いきや意外と脂が乗ってて、炭火に落ちると炎があがるくらいです。火加減が弱くてきつね色になるまで焼いてたら少し硬くなってしまいました。身が白くなったところで食べれば良かったかもしれません。

スペアリブの七輪焼き

手順

スーパーで骨付き肉という言葉にそそられ買ってみました。



スペアリブの炭火焼きで検索すると、ウスターソースとトマトケチャップ等で味付けるBBQレシピがヒットしました。どのレシピも半日以上漬け込むそうですが、そんな時間もなかったので4時間くらいジップロックにて。



ニンニク風味もあり食べ応えもありましたが、僕的には中心がもっと柔らかくできないかなと課題の残るところです。圧力鍋とかヨーグルトとか使った方が良かったのかなと思う次第です。
4 2013/6/19 Comments

[Tags]  夕食  BBQ  

鶏皮の串焼き

食材
  • 鶏皮:適量
  • 酒:適量
  • 塩:適量
食材が安いのと、箸休め的によく焼いてます。作り方は、25mm幅くらいに切ったのを少しお酒に漬けて、串に縫うように刺しました。





刺し方は動画を見ました。


とり梅 焼き鳥 皮の刺し方 - YouTube

が、手際がいいのと速いのでちょっと真似できないですね(^^ゞ
あと、プロのは25mmよりは大きいと思います。塩は、焼く前か食べる直前に振ってやるといいと思います。理想は焼く前と食べる直前両方がいいそうですが、ビール飲みながらだと忘れてしまいます(;^_^A



脂が落ちてよく燃えるので、七輪で他の食材と焼く時は注意が必要ですね。
7 2013/6/15 Comments

[Tags]  夕食  焼き鳥  鶏皮  七輪  

アジの塩焼き

食材
  • アジ:3匹
  • 塩:適量

アジが旬で、この3匹150円で売られてました。



これは七輪で焼くしかない。今回はシンプルに塩焼きで。ゼイゴを薄く切り取り、内臓を取り出して、全身に塩を塗って串にさせば下準備OK。



この竹串は100円ショップで売ってます。あと、前回トビウオの一夜干しで火加減に失敗したのでホームセンターでレンガ(20.5cm × 6cm × 5cm, 80円/本)を2本買いました。このレンガですごくいい感じの火加減になりました。



脂が乗ってるのか、アジの脂がぐつぐつなるのを楽しめます。ビール片手に焼きたてをいただけば、これぞ塩焼き界の王道!!って感じです。安くて旨いので是非お試しを。
15 2013/6/15 Comments

[Tags]  夕食  和食  アジ  七輪